みらいねっと手話教室・札幌 | 日記 | 参議院議員 薬師寺みちよ氏講演会を主催いたしました

手話を学んでみませんか?まったく手話ができなくても大丈夫!ご自分のペースで学ぺます

Top >  日記 > 参議院議員 薬師寺みちよ氏講演会を主催いたしました

みらいねっと手話教室・札幌 の日記

参議院議員 薬師寺みちよ氏講演会を主催いたしました

2018.02.04



下記の日程・内容で行われました講演会は

お蔭様をもちまして盛会のうちに終了することが出来ました。
参加者からは知らなかった事、知りたかった事が具体的に確認出来てとても有意義な講演だった。
とても素晴らしく貴重な時間でした。
このような内容の濃い講演会ならもっと集まってもよい勿体ない(その通りだと思います)
こういう講演会に興味を持ち参加して下さる一般の(関係者以外)方々がもっと増えて欲しいと思いました。
手話のお話しは初めて聴講しましたが手話を習いたいなと思いました。
薬師寺先生が素敵でした!
など貴重なご感想(アンケート)を一つ一つしみじみと読ませていただいております。
その中で少数ですが主催したわたくしにも温かな労いのお言葉をかけて下さった方がいました。
ありがとうございます。
ここに漕ぎ着くまで大変な事もありましたが。
この講演会が参加された皆様の何かのお役に立たてた事は間違いないようです。
やって良かったです。

わたし自身も改めて考えさせられる事がありました。
これからもLLCみらいねっとは今の私達にデキルこと、現場の声を最優先しながらマイペースで進んでまいります。
ご協力下さった先生をはじめ手話通訳の方、要約パソコン通訳の皆さま
ご協力下さった皆々様方に感謝申し上げます。

講演会の様子は下記のリンク先からもご覧いただけます。



ブログ

講演会動画












デフリンピックをご存知でしょうか?

パラリンピックは知っていても、デフリンピックの認知度はまだまだ低いのが現状です。

デフリンピックとは聴覚障がい者の総合スポーツ競技大会で4年に1度世界規模で行われており夏季大会・冬季大会があります。


弊社では
2018年4月の札幌市手話言語条例(仮称)施行に合わせてこの度
参議院議員 薬師寺みちよ氏をお招きして

2017年7月18~30日にトルコ・サムスン市で開催された第23回夏季デフリンピック視察と手話言語条例・手話言語法について講演会を開催いたします。

薬師寺みちよ氏は
自ら手話を学び、デフリンピック日本招致活動など手話普及に尽力されておられる方です。

現在、全国97自治体(道内13自治体)で手話言語条例が制定されておりますが

手話言語条例施行後、街はどう変わったのか?

そもそも手話言語条例とは何なのか?
私たちが出来ることは何なのか?
何をしていくべきなのか?

聴こえない方はもちろんですが、
聴こえない障がい、手話のことを知らない一般市民の方々に興味を持ち、広く知っていただく機会になればと考えております。

入場無料ですので気軽に足をお運び、ご聴講下さいませ。


参議院議員 薬師寺みちよ氏講演会


●日 時 2018/2/4(日)
            13:00~15:30
(休憩・質疑応答も含む)

●会 場
  かでる2.7(北海道立道民活動センター1030会議室)
     札幌市中央区北2条西7丁目

【後援】  札幌市・札幌市教育委員会

※特にお申込みの必要はありませんが会場は定員60名となっておりますので確実に入場されたい方はお早めにお申込み下さいませ。
※手話通訳有り


           お問合せ・お申込み



懇親会

18:00~20:00
豪快居酒屋船盛屋別邸 炙り茶屋
中)南3条西2丁目10-1

こちらはお申込みが必要です。


          懇親会の申込み





参議院議員 薬師寺みちよ氏講演会を主催いたしました

日記一覧へ戻る

【PR】  ミスタージョーンズ  カフェレストラン エストバーグ  ハローストレージ布田  健康サポートクラブ  吉田板金