みらいねっと手話教室・札幌 オンライン対応 の日記
-
資格講座【接客手話コンシェルジュ】
2019.06.28
-
2017.5月~スタートした
接客手話コンシェルジュ養成講座の名称が変わりました。
認定資格
接客手話コンシェルジュ検定
ダイバーシティ社会。
窓口、受付、接客・サービスのあらゆるシーンで手話が出来る人が求められております。
手話で「お・も・て・な・し」
がデキル
コンシェルジュ養成講座です。
法人・企業・団体向けと
フリーランス・個人向けに分けて
内容もオーダーメイド可能なカリキュラムを作成しました。
必須トークを変えて、どの業種にも対応可能です。
接客八大用語のみ学ぶような講座では
結局、ろう者の手話が読み取れず・・筆談となってしまうのです。
お客さまのハートを掴み、常連になっていただくには
何気ない日常会話も大切です。
接客手話のスペシャリストを目指すなら。
【接客手話コンシェルジュ】
他にはない弊社独自のカリキュラムで新しい資格講座です。
手話動画「手話でありがとうを伝えたい」
PDF
【講座要項】
【入門】【基礎】【応用】【実践】と4段階でじっくり、きめ細やかに学べます
※手話経験者はレベルより途中コースから受講も可能ですが、こちらで判断させていただきますが、全コースのカリキュラムを修了が原則です。
【入門】【基礎】【応用】【実践】
各コース1回2時間×6 ゆったりコース(全24回)
1回4時間×3 集中コース(全12回)をご選択
※最低月1回の受講を推奨いたします
受講料 各コースごと ¥30.000(税別)
(テキスト・動画)
※各コース必ず一回、ネイティヴ講師とロープレを行います
全コース合計¥120.000(税別)
認定料 ¥10.000
年会費 ¥10.000(初年度無料キャンペーン)
会費
個人さまはマンツーマン制です
(法人・企業・団体はコチラ)
※都合の良い日時で調整しながらマイペースで学べます
※場所 東苗穂サロン・指定の場所・タブレット使用遠隔レッスンも可能
~~~★~~~★~~~★
下記のカリキュラム内容はあくまで例です。
業種別に内容を作成いたします。
【入門】接客に必要な手話の基本を学びまょう
●なぜ手話が必要なのか? 聴覚障がいの基礎知識
●自分の名前・自己紹介の手話
●あいさつ・接客八大用語
●接客・職場で必要な手話を覚えましょう(業種別に対応)
●数字の手話
●色の手話
●来店からお見送りまでのシーンを想定、実際ろう者と一緒にロープレ
【基礎】ボキャブラリーを増やしてお客様と仲良くなろう
●指文字・50音を覚えましょう
●反対の意味を表す手話(良い⇔悪い・要る⇔要らない・分かる⇔分からない・好き⇔嫌いなど)
●趣味について・家族の紹介を手話で話しましょう
●一日のことを話しましょう
●一ヵ月のことを話しましょう
●一年のことを話しましょう
●習った手話を使用してネイティヴと会話・ロープレ
【応用】常連さんになってもらうコミュニケーション
●職業の手話(会社員・アルバイト・飲食店・美容師・受付・販売員・介護福祉など)
●自然・天気に関する手話
●札幌、観光地の地名の手話(中央区・羊ヶ丘など)
●日常会話(シーンを決めて又は自由選択で手話で会話してみましょう)
●四字熟語・同音異義語など
●まとめ・習った手話を使ってネイティヴと会話・接客ロープレ
【実践】接客手話コンシェルジュ(認定資格)を目指しましょう
●来店からお見送りまで上級のおもてなしを手話で
●ネイティヴ手話の読み取り
●クレーム対応
●ろう者の心をつかむ接客(ジョーク・魅力的な手話表現まで)
●業種別手話の絞り込み(セールストークなど)・手話技術・表情・ジェスチャーまで
●まとめ・試験・認定証の交付・認定ピンバッチの交付(サービスの見える化)
ここまで全24回修了で【接客手話コンシェルジュ】
認定試験に挑戦していただけます。
(テキスト・動画・認定証・認定ピンバッチ込みの料金です)
※コンシェルジュのピンバッチはゴールド
※なかなか時間が取れない接客業、法人様対象に業種別にmenuを作成、
接客8大用語や簡単な挨拶を単発で学べる2時間~4時間トライアルコースもご用意、修了証も発行いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。
【大切にしていること】
ホスピタリティー(おもてなし)の精神
接客販売の経歴が長い代表自身が「おもてなし」の精神を大切に考えております。
ホスピタリティーとは・・
一方通行のものではなく、主人が客人のために行う行動に対して
それを受ける客人も感謝の気持ちを持ち、客人が喜びを感じていることが
主人に伝わることで。
共に喜びを共有する関係が成立する「相互満足」。
これこそが接客の極意と信じております。
同じ料金を払っているのに・・
耳が聴こえない。
それだけの理由でサービスに差があってはプロとは言えない。
そんな思いから誕生したのが
【接客手話コンシェルジュ】です。
【会員のメリット】
~この資格講座を受けて得られるベネフィット~
スキルアップによる副業・社会貢献を伴うイメージアップ・聴覚障がい者へのホスピタリティー向上による集客や営業チャンス、販路拡大・他社(店)との差別化
弊社サービス・イベント・セミナーは会員価格で利用していただけます
聴覚障がい者へサービスの見える化・弊社ホームページ、その他SNSにて貴社の紹介・情報発信
(バリアフリーマップへの掲載、手話通訳サポート、補習など)
弊社で手話通訳アシスタントも可能。
障害者雇用・ダイバーシティ経営・CS向上・マーケット開拓・
情報保障・CSR活動のご相談はお気軽にどうぞ。
2019.4 中小企業庁ミラサポ専門家登録済み 大寺真弓
【対象】
飲食店・ホテル・百貨店・ショップ・大型スーパー・ショッピングモール
理美容・観光地・美術館・観光案内所・銀行・郵便局・各種窓口・総合案内・携帯Shopなど・・
【しっかりサポート】
※認定後も手話技術を保つため、定期的な受講をおススメいたします
※手話通訳サポート(タブレット使用で遠隔手話通訳可能)
(会員価格で受けられます)
【お支払い】
一括・分割(応相談)で指定の口座へお振込み
【お振込み口座】
北海道銀行 札苗支店(普) 0899178
合同会社 みらいねっと
【クレジットカードでお支払い】
paypalのアカウントが必要になります
(無料アカウントは簡単に作成できます)
↓
paypalへ
paypay決済も可。
【まずはお問い合わせください】
TEL 011-791-9680 080-4042-3434(大寺)
メール info@shuwa.site
主催:LLCみらいねっと
スクール住所:札幌市東区東区東苗穂15条2丁目1-22-201
◆お申込み・お問い合わせはコチラへ
受講生・受講風景→接客手話コンシェルジュ
接客手話コンシェルジュ